FC2ブログ
 
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ネット活動とこれからの予定について
コケいろです。長いです。

読み直してみてめちゃくちゃでしたが、疲れたので編集しないで書きこみます。もうやだ。でも重要なんで目を通してください。




重要語
草案
 コケいろが次の活動でメンバーと話し合いたいことの案です。そもそも、俺は話し合いの場を設ける場合は「次回は脚について話し合うから、よく考えてきてね!」って予告があるべきだと思うんです。いきなり「今日は脚について話し合うよ!」って言われても困るじゃないですか。少なくとも俺は困ります。二つの意味で。予告を受け、各人よく考察し、当日の話し合いの場で「やはり絶対領域が!」とか「いやストッキングが!」「ヨドバシの三脚が!」って意見交換がしたいんですよ。意見を出さない場合でも、軽くは考察してきているはずですから「話し合いに置いていかれる」って状況を回避できると思うんですよ。スムーズに進むでしょうし。
 そもそも、毎日活動しているようであれば、月曜に「今週の金曜日に脚(ry」って予告を出し、実際に金曜日に話し合えるんですよ。ですが、現状うちのサークルは活動が週1なのでそれができません。もし土曜日とかに俺が「脚についてみんなで話し合いたい」って思ったら、次の金曜まで待ち、「来週の金曜日に脚(ry」って予告を出し、その次の金曜まで待つ必要があるわけです。超遅いです。
 そんなこんなでスムーズに話し合いを進めたいので草案をネットに書き込んでるわけです。重要視しているのを分かってもらえれば幸いです。この草案の存在についても話し合いましょうw




 ネット関係についての草案です。ブログ、ホームページ、メーリス、グーグルグループの役割についてです。

 そもそもグーグルグループとは。公式説明のコピペです。
 Google グループとは、Google グループ サービスを使用して作成されたユーザー所有のグループです。Google グループは、メーリングリストを管理およびアーカイブできるだけでなく、グループのメンバーとコミュニケーションを図ったり、共同作業を行うことができます。 他の無料のメーリングリストサービスとは異なり、Google グループでは、大きな保存容量、カスタマイズ可能なページ、独自の管理オプションをご利用いただけます。 また、Google グループには関連のあるテキスト広告のみが表示され、バナー広告やポップアップ広告は表示されません。

 登録したメンバーのみで利用できる掲示板(のようなもの)やファイル共有サービスと考えて下さって大丈夫です。メーリングリストサービスもあるのか?ここのサービスでのメーリス利用は考えてません。
 すでにTNPのグループは存在します。


 で、それぞれの役割をこんな感じにしたいと思ってます。
身内連絡系(非対外向け):メーリス、グーグルグループ
メーリス
・重要度の高い連絡(今月の活動場所は、今日の活動場所は、とか)
・緊急性の高い連絡(財布なくした!だれか持ってない?とか、モノを置きっぱなしにしちゃったから部室の鍵を開けてほしい!とか)
(・○○更新しました系) グーグルグループなど「新しい草案書き込みました」とか。よほどのことがない限り使わないつもりで。


グーグルグループ
・掲示板を利用してさまざまな草案を公開し、それについて意見交換する
・掲示板で途中報告したり、雑談したり、こんなことしたいねーとかぼやいたり
・作成途中のゲームをファイル共有サービスでメンバー内で公開したり

 他の大学の人などがブログに来てくれたときに草案(この記事も含むのですが…)が置いてあっても困るわけですよ。草案系は全部Gグループに書き込みたいです。

対外向け:ブログ、公式ホームページ、(wiki)
ブログ
・活動予定
・活動報告(毎週の報告のほかに、秋大祭やコミケについても)
(・ラジオ報告)←扱いがわからん

HP
・だいたい今のまま。コンテンツが多くてここに書くのだるい。
・Gグループが本格的に動くようであれば掲示板はいらない?

 外の人に見られることを前提にまとめれれば充分じゃないでしょうか。


 つまり何がしたいかっていうと「みんなGグループに入ってね!そこで話し合おうね!」ってことです。とりあえず今度の金曜日に活動に来た人にはグループに入ってもらうつもりです。




次の案件です。年間活動予定作りましょう。そうしましょう。

すでに予定がわかってるでかいイベント
・4月 サークル勧誘
・8月 夏コミ
・(8~10月) 夏休み
・10月 秋大祭
・12月 冬コミ

 実はサークルとして話し合ってないんですけど、可能な限りコミケは参加する方針でいいですよね?まぁ、これも話し合いましょうか。このイベントを意識した予定表を作りたいですね。新入生と上級生では予定が異なることも考慮したいですね。たとえば

新入生・講義担当者
4~6月 C言語を学ぶ・教える
~8月 ゲームプログラミングを学ぶ・教える
~10月 秋大祭に向けて

上級生
4~6月 グループでゲームを1つ作る
~8月 個人でゲームを1つ作る
~10月 秋大祭に向けて

 とか。たとえばですよ。年間予定の精度?(月レベルで決めるのかとか、週レベルでとか)は週レベルで決めたいです。月レベルだとアバウトすぎて。
4月第2週まで グループを決める
4月第3週 企画書提出
5月第2週 経過報告
6月第4週 作品提出
 って具合です。今から週レベルで決めるの?って思われるかもしれませんが、半年前だろうが1月前に決めようが、だいたい同じになると思います。なら早い方が。ね。


 で、予定についていろいろ考えてて気づいたんですよ、講義系の弱さを。
 たとえば新入生はC言語講義を受けます。ですが、次の年はその講義を受ける必要がありません。これが講義系の弱さです。「常に新しい講義を開設しないと受ける講義がなくなる」ことです←今日、大学の講義ぱなして免許の試験受けてるときに気づきました。免許取れたよーおめでとーありがとー
 ってことで、やはり開発をメインに予定表を組みたいわけです。上にある企画書提出とか作品提出とかがまさにそれです。

 開発の種類を分けるとすると
開発ソフトのジャンル
・ゲーム(さらにゲームとしてのジャンルが存在する)
・その他(時計とかストップウォッチ、メモ帳、画像処理とか)

開発人数
・個人orグループ(orサークル)

 こんな分け方になるんじゃないかと。で、俺は個人的に「ゲーム開発をグループ」で行いたいです。せっかくサークルなんだから。ね。

 さらにコケいろの妄想は進みます。ここでは「新入生と上級生の混合グループ」を想定します。時期は上の例で挙げた6月頃とします。グループはおよそ4人1組。グループは「シューティング班」「2Dアクション班」「3D班」「パズルゲーム班」「ギャルゲ班」「ギャルゲ班2」「ギャルゲ班3」といった風に分けます。かならず1グループに1人、上級生のリーダーをつけます。そのリーダーは、そのジャンルのゲームを作成した経験を持つこととします。
 実際の流れとしては
・リーダー選定
・リーダーが自分の班の作りたいジャンルを決めるor俺が「○○つくれ」と命じる(偏り防止、その人間のみができる希少ジャンルをやらせる)
・リーダー以外のメンバー(新入生、上級生)が自分の作りたい班に所属する
 で、活動。みたいな。


 ところで過去にグループで活動したときの失敗例として、「グループで能力の高い人間がほぼ全ての仕事を請け負ってしまう」というものがありました。これ、プロの現場でもあるらしいです。初心者が一つの作品を分担して作るのは絶対に無理です。俺は今でも複数人で作れる気がしません。それだけ難しいものです。また、他にも失敗の原因となったものとして「サークルの活動時間中に開発をする時間がなかった」ことがあげられます。「金曜17:00~18:30は話し合いの時間ね!」みたいになっており、それ以外の時間で各グループで都合をつけて集まってコーディングしてね、って感じでした。場所の確保も面倒ですし、正直初心者が集まってもコーディングの効率は良くなりません。結局何時間も唸ったあと「やはり絶対領域が!」って空気になってしまいます。


 で、解決策としてのリーダー制度ですよ。妄想ではグループごとにパソコンは1台、キーボードを叩くのはリーダー以外が適当に交代しながら。パソコンはリーダーが持ってくるのが望ましいですね。まぁそこはどうとでもなりますが。

 で、
リーダー「アクションゲーム作るよ!まずはキャラクターを表示しようと思います!どうすればいいと思う!?」
A「わかりません」
リーダ「画像を表示するには画像のロードと描画の2つの処理が必要なんDA!」
リダー「ロードは1回だけでいいからメインループに入る前に、描画処理はメインループ内に書くんDA!」
リダ「使う関数はこれとこれだら、打ち込んで実行してみて!」
リーダー「このキャラ、いい脚(ry」
リーーダ「次はアニメーションで表示してみるよ!考え方としては…」
リダーー「このぬるぬる動く脚が(ry」


 って形を想定しています。リーダーは使うべき関数や考え方のヒントを出したり、フローチャートを一緒に作ったり、あえてバグの例を出したり。そんなこんなで1グループで1つの作品をリーダーをヒントにして作る感じです。で、その回で打ち込んだソースファイルはUSBメモリなりで持って帰ってもらうなどすれば家でも見たり改造できます。そうすればパソコンが1台でも十分機能すると思います。こんな感じの活動を「サークル活動時間内」に行います。「何を当然のことを…」と思われるかもしれませんが、現在まで活動時間内にコーディングをしたことってほぼありませんしね。
 あ、来年度は最低でも週2(水金)で活動するつもりです。これについても話し合いましょう。俺がつぶやいた程度の話し合い?しかしてませんし。最低でも週2、って記述ですが、実はこの間、土曜日に総合情報処理センターにてカーリング部が活動してたわけですよ(新入生にルール説明とか)。それ見て「土曜活動ありじゃね?」って思いはじめまして。もちろん休日なので強制なしで、とりあえず部室にくれば誰かいるよ!みたいな感じにするか、金曜日の活動でリーダーがメンバーの都合を聞いて、都合がつくようなら集まって活動するとか。

この活動の長所は
・リーダーがついてるから、実力不足でゲームが完成しないってことがない
・グループ内で打ち解けられる
・ゲームが作られる過程、考え方の流れを知ることができる
・家でやってね、形式じゃない

短所は
・他のグループと交流が少ない
・リーダー格が少なくね?
・リーダーごとに教え方が異なる
・グループごとにペースが異なる
・1つのジャンルしか学べない

 ぱっと思いつくのはこんな感じですね。短所の「教え方が異なる」ってのが大きいですね。後輩に分かりやすく教えることができるかってことですよ。


で!年間予定表に戻ってきます。

上級生
1月~3月 ゲームプログラミングを学ぶのどうでしょう。もちろん上の形式で。
リーダーは私を含めた「秋大祭に作品を提出した人」あたりでどうでしょうか。
コケいろ おたっくす コリンク のりお Gunther bob H cube

 思ってたより多いw目的はリーダーに経験を積んでもらうのと、新しいリーダーの育成。と、メンバーで意見交換して来年度の新入生のときに生かせたらいいんじゃないでしょうか。リーダー以外の人は冬と春でリーダーを変えれば受ける内容が変わるわけですから、新鮮味はあると思います。逆に、リーダーは同じ内容を2回繰り返すようなことになるかもしれません。メンバー変われば充分新鮮でしょうけどね。もちろん教える内容を改変してもらって全然かまわないんで。

 今年度冬の活動でこれをやる場合、リーダーとして1年次は2年次に意見しないといけない場面が出てきます。「先輩、それは欲張りすぎじゃないですか?」って言えるくらいの度胸がないといけないのが辛いかもしれませんね。ソースコードのきれいさに自信がないって人もいるでしょうし。
 ちなみに実行する場合、1年次のグループ、2年次のグループなんて分けるつもりはありません。むしろ交流も目的として、普段あまり触れあうことのない人間で固めたグループ構成を中心にしてしまおうかと。


 ってのが免許センターでの待ち時間に頑張った妄想の全て。ホントは部室でのインターネット利用についても書きたかったんだけどね!まだ調べ終わってすらいない。




 その他の報告です。次回の活動時にも報告しますが。
・今年度末に情報工学科のパソコンが一新されます。で、処分するパソコンをもらえないか掛け合ってみましたが無理でした。「大学構内で使ったパソコンを処分する場合、なんちゃらかんちゃら」って言われてしまいました。どうやら情報工学科が特別なわけではなく、各研究室などで不要となったパソコンをもらうことも(ホントは)いけないらしいです。フォーマットしようがなにしようがだめらしいです。マザボだけでも!って聞いてもだめでした。ケチ。部室に何台かありますけどね。横流ししてもらったパソコン(ぁ

・今週の水曜日、オープンスペースの予約を取りました。どんな使い勝手か正直よくわからんので、暇な人は来てみてください。
・今週の金曜日、オープンスペースの予約を取りました。Gグループに入ってもらうつもりですのでそのつもりで。



へいへ~い、どんどんコメントしていいんだぜ~。


今年の1,2年次はコケいろさんの暴走につきあわないといけない不幸な代だと思います。
スポンサーサイト
案件 | 00:14:54 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
>話し合いの話題を前もって

これはメ―リスとかでもすぐできるし好いと思う。寧ろやろう。そうしよう。

>年間予定及びリーダー制度

私の性格が正直適当で決められてたり予定があやふやだとやらず、それこそ中学高校のころの部活動並みにガリガリやっちゃってもらうほうがやると思うっていう自ら行動できない主張しない現代っ子なので賛成。

>今年の1,2年次はコケいろさんの暴走につきあわないといけない不幸な代だと思います。

コケいろさんにも我々のいろんな暴走につきあっておもらうことで割り切ってやろう
って思ったけど特に暴走するネタがなかった

>免許
自動車学校入学から1年と半年以上か…
おせーよwwwwwwおめでとうwwwww

>脚
高校のころそんな先輩いたねw(身内ネタ

何がしたかったかっていうとコメントに書き込みたかった←
2010-11-09 火 02:43:29 | URL | るけ [編集]
コケいろ「マミー、ぼくは冬コミに行くYO!」
マミー「なら免許取ってから行きなさい」
苔色「免許ゲットだぜ!」
2010-11-09 火 09:28:47 | URL | コケいろ [編集]
文章ながーくてもいいけど、できたら
必要なとこ色つけたり強調してくれるとありがたい
googleグループとか脚とか


脚付戦車とかいいよね!
2010-11-09 火 23:39:33 | URL | シッパイマン [編集]
了解しました。正直この記事を再編集するのは面倒なので、次回から意識します。
2010-11-09 火 23:44:52 | URL | コケいろ [編集]
今北産業
あ、いいです。把握しました。


すごい改革ですね!
確かにこれまでゲーム開発はほぼ個人で行っていたので、サークルとは何か…って感じでしたね。
おかげで私はまったり不規則参加で準幽霊部員的になっていました。

目標が掲げられて方向性が見えてきました。
けど、正直にいうと私は自信がありません。 (ただ面倒臭がりなだけかも試練がw)

突然話が変わりますけど、 Skype で会議とかできそうですよね。
ただし Skype を使っていて思うことは、無料であるがゆえにチャットがなかなかやめられないという、欠点なのかどうかわからんが不安な点もあります。
(私が落ちるタイミングがわからないだけですがw)
2010-11-10 水 14:20:23 | URL | コリンク [編集]
 リーダーは本人のモチベ、自信が大事なんで、希望者がやるような形式になるかもしれません。押し付けたる気まんまんですけどね!リーダーになることの利点として「休めなくなる」ってのがあります(俺はこれを利点と捉えます)。責任感ってやつが育てられるかと。

 Skypeとかでのチャット、多人数での話し合いってどんなもんになるんでしょうね。最大で7人でしか経験したことないんで想像できないです。サークルに有益かどうかは別として、ダラダラとネット上で交流するのって楽しいですよね。
2010-11-10 水 21:22:45 | URL | コケいろ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。