投稿日:2017-10-02 Mon
お久しぶりです!ガナリヤです!
9月16,17日に、こしょう主催のゲームジャム第二回目がありました!(なんで今頃記事を書いているんですかね)
すっかり忘れていました、申し訳ないです(´・ω・`)
今回の参加者は
・こしょう
・Bヒロ
・サバ
・ガナリヤ
の四人でした!(んにゃぴ・・)
これからも、どんどんゲームジャムが開催されて、どんどんゲームの作品数が増えていけばいいなと思います!
では、今回のゲームジャムのテーマ紹介です!
・Toast
・Rope
・Brutal
・Clock
・Hide
の五つでした!
今回のテーマは、こしょうニキがオンラインでランダムで持ってきたものです!(すごくこれらのテーマが使いづらかった)
前回は、「重力」「回転」だったので、非常に苦労しました・・・(特に、Clockとか、Hideとかは使いづらすぎて、確か、今回は一切使われませんでした・・)
でも、こういった使いづらいテーマのほうが、斬新なアイデアが出るのだと感じました。
では、早速それぞれの作品を見ていきたいと思います!
名前:こしょう
タイトル:こんがりトースト60

こしょうさんのSiv3D産、「こんがりトースト60」です!
この作品は、四方八方から迫ってくるトーストをこんがり焼いてあげるというゲームです(焼いていかない?)
しかし、ただ焼くだけではありません。焼きスギィ!になってしまうことがあるのです!
丁度いい焼き加減に成るよう、距離や、炎の量を調整することが大切です(・∀・)
このゲームでは、Siv3Dのタスクシステムが使用されています。
僕もまだ、ちゃんとは分かっていませんが、「コード量を減らせる」「処理を楽にできる」ことができるようになるようです!
タスクシステムを利用して、タイトル画面にあるパン(以下の写真)

を焼くことも出来ます!
やはり、タイトルやエンディングなど、普段のゲーム画面以外で、遊び要素があるというのはとてもテンションが上がります!
自分も見習っていこうと思います!
名前:サバ
タイトル:BrokenToast

サバさんの作品は、「BrokenToast」!
上から振ってくるトーストを、出来る限りキーボードの上に乗るよう左右にキーボードを動かすというゲームです(なんて恐ろしい・・)
キーボード君の迫真の演技が光ります。
画面が縦長で、TNPではあまり見ないため、とても新鮮みが深かったです。
さらに、画像は全部自作らしく、イラストレーターとしての活躍に期待ですね!(無理強い)
「クラスの設計を間違えてしまった」、と語っており
上側を向いているトーストと、下側を向いているトーストを別にしてしまったらしく、非常に苦労したそうです。
オブジェクト指向は、簡単に作れるってネットにあったけど、僕は無茶苦茶難しいと思います(関数を呼び出す位置とか・・)
名前:Bヒロ
タイトル:第二回ゲームジャム作品
画像なし
なんと斬新なタイトル!!!
・・と、びっくりしました。
時間が立ってしまったため、記憶があやふやなのですが、確か、眠った主人公が、夢の中で脱出を図るストーリーだったと思います(曖昧でごめんなさい)
プレイ中、意外と、システム上のガバが多く(再走案件)、ところどころコウモリさんがお仕事しないことが有りました(ニグレクトォ!)
しかし、システムの直しを通して、RPGツクールのトリガーシステムや、拡張性などを学ぶことが出来、すごいなと只々感心しました。
色々なゲームエンジンの作品がこれからも出てくればいいなと思います(Cocos2d)
名前:ガナリヤ
タイトル:パンとガール!
画像規制
自分もSiv3Dでゲームを作成しました。
内容はアクションゲームで、ちょっとあまりよろしくないゲームを作ったため、内容を書くのはやめとこうと思います(自主規制)
しかし、ゲームとは自分の感情の昇華なのだ!(おまかせなのだ!)
と思いながら、楽しく作れたので良かったです!
いかがでしたでしょうか?
今回も多種多彩なゲームが完成し、ゲームジャムはやはり良いものなのだと改めて感じました(本場のゲームジャムにも参加してみたいですね・・・)
今回はこしょうさんの主催。次は誰が主催としてゲームジャムを開くのでしょうか(・∀・)
次のゲームジャムは、ペアプログラミングとか、逆にジャンル決めだけはしてしまう!というのも有りかもしれませんね(パズル、シューティング・・・)
次のゲームジャムを楽しみにしつつ、お別れの言葉で締めたいと思います!
読みづらい「、」ばかりで、拙い文でしたが、お読みいただきありがとうございました!
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