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部員たち! 君たちの意見を聞こうッ!(長文です)
by.岸部



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`!  !/レi'rr=-,    r=;ァ レ'i ノ
,'  ノ   !'  ̄     ̄ " i.レ'
 (  ,ハ    -=-   人!
,.ヘ,)、  )>,、_____, .イ  ハ
 (  )',.イ ヽ、__ノ 「ヽ.レ'ヽノ
 ノヽ/  ';::ヽ、/iヽノ::i Y ∬  _
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____________人__________________
文化祭でゲームを作る事についてちょっと書くぜ。

昨年(07年度)はどうだったかと過去ログを探ったけど、全然書いてなかったからうろ覚えで書くぜ。昨年はRPGを作る事になった。んで、大まかな雛形(RPGツクールのようなもの。ツールと思ってくれてもいいぜ)を初代会長が作ってくれたので、それにそってグループ分けされた班がそれぞれのストーリーで作っていったんだぜ。

全体的なストーリーが決まっていて、全4章を4グループで分担して作ったのさ。とはいえ、それぞれの章で独立してプレイできる(データの持越しが無かった)ので、実質的にはつながりは薄かったんだぜ。つまり、全4章ではあるけど、実際は同じ世界観のゲームが4つあったようなもんだぜ。

このときのRPGは08年現在の2年生以降に頼めばプレイできるはずだぜ。もっとも、なぜか3章だけ見つからないらしいけどな。


さて、今回の話に移るぜ。今回は(9月5日現在では)アクションアドベンチャーのゲームを作る事になる予定だ。ストーリーも大まかにしか決まってないし、ゲームシステムもよく決まってないんだぜ。ぶっちゃけ、アクションアドベンチャーってのも変更される可能性がとても高いんだぜ。

そこで。個人的には2種類の方法で製作するのがいいと思うんだぜ。『グループごとに分かれて全然違うゲームを作る』か『共通した雛形を使ってグループごとに違うストーリーのゲームを作る』か。どっちもグループ活動になるぜ。

前者は、グループごとに作成ツールを探して作らないといけないぜ。今日日(きょうびと読む)、ネットで適当に探せばアクションでもシミュレーションでもノベルゲーでも作るツールはいっぱいあるんだぜ。プログラムから作る事は出来ないけれど、楽に作れるのでゲーム内容を丁寧に作成出来るんだぜ。

一方、後者はほぼ昨年と同じやり方だぜ。ただ、昨年と違うのはグループごとにストーリーのつながりが全然無いことだぜ。ただ、このやり方は雛形を作る人に責任が重すぎることだぜ。でも、グループとしてはツールが指定されるので、ツールを探す手間が省けるぜ。


グループではなく完全個人任せにするという手もあるけど、そうすると『どうせ他の人が作るだろう』という考えになって、結局誰も作らなかったりするんだぜ。


『全然違うゲーム』か『共通したツールを使ったゲーム』か。どっちにしても、みんなの意見が無いと決めがたいと思うんだぜ。どちらにしても9月2週には決めておかないと、文化祭の10月18日には間に合わないんだぜ。

本当はみんなで集まって話し合えればいいんだけれど、全然人が来ないんだぜ。サークルメンバーは20人以上居たはずなのに、5人しか来なかったんだぜ。実家に帰省してて来れない人も、ここのコメント欄に意見を書いてくれるとありがたいんだぜ。
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未分類 | 05:57:41 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ちなみに、この記事を作るにあたって、いちいち「だぜだぜ」と語尾につけるのが面倒だったのは秘密だ。
2008-09-07 日 05:59:30 | URL | 岸部 [編集]
以前作ったプログラムを公開(配布)して改造して作るのもありだと思う。
2008-09-07 日 13:15:09 | URL | フクロウ [編集]
だぜだぜありがとうございます

自分としては、簡単でいいから、プログラムからつくれればいいと思います
コンソールで動くようなものでいいから、〆切までにある程度のかたちになって展示できれば十分かと

あとは去年のRPGをリメイク…というか完成させるとか…
2008-09-07 日 18:56:34 | URL | シッパイマン [編集]
分け方によるかと。
満遍なく分けるならば後者で、学年ごとならば1年(というか新規組)
は前者とか・・・
後、26日に活動はあるでしょうか。あるかどうかで帰る時期も前後しますので。

個人的には共通ツールで違うものの方がいいかと思います。
2008-09-09 火 22:11:20 | URL | ts [編集]
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