FC2ブログ
 
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QRコード

5月活動報告
お久しぶりです。サバです。

最近やっとまともなキーボードを買ったのですが、
重さによる筋肉痛と配置違いに悩まされる日々を送っています。
あと、財布はもう一生落とさないと心に硬く誓います。

それでは久しぶりのお仕事タイムです!


●5月活動報告●※以下敬称略




制作者:Bヒロ (12代 2年次)



Bヒロ

Bヒロ氏は先月と同じRPGゲームを制作中です。
スクショのシーンはどこなのでしょうか?
個人的にはどんなものが出来上がるか結構楽しみにしています。






作品名:swing

制作者:こしょう (12代 2年次)



swing こしょう

こしょう氏は先月のゲームの改良版を発表しました。
フックが遠心力で多少伸縮するようになり、
動きがより滑らかに、そして操作系も向上しました。
また軌跡が虹色に遷移して、見ていて楽しいです。

この白いブロックは自動生成なのですが、
より上手く生成できないかと悩んでいるようです。

実は、彼と私、ガナリヤ氏は友人とUnityで3Dゲームを製作中でして、
こちらにはあまり満足に触れなかったようです。
(そちらのゲームの公開等は未定です。)






制作者:ガナリヤ (12代 2年次)



ブロック崩し ガナリヤ

ガナリヤ氏はブロック崩しを製作中です。
特徴は対戦型であるというところで、2人で遊べます。
プレイヤの動きも特徴的で、画面端を回るように移動でき、
さらに画面端反対側への瞬間移動もできるみたいです。

私だったら対戦型は絶対思いつかないので、
対戦ゲームが好きな彼らしいと思いました。

ちなみにゲームエンジンはAltseedというものを使っているらしいです。
DxLibと比べると、よりゲームエンジンという感じがします。(小並感)
より高度な部分(シーンの管理・遷移、入力管理、衝突判定、エフェクト、カメラ、UI補助、etc...)
まで作りこまれており、個人的にはUnityに近いものを感じました。
コードが多めのUnity...といった感じでしょうか(もちろん他意はありません!)






作品名:HighJump とか

制作者:サバ (12代 2年次)



一応私からも...
先月はガナリヤ氏にスクショ渡し忘れてたんでその作品も紹介します。
(あと、今回スクショ回収で下手こいて紹介できる作品が少ないため...)

4月の月末で発表したものがこちら。
HighJumpです。
HighJump C_ava

プレイヤーがバーを使ってより高いところへジャンプし、その高度を競います。
ゲーム性は置いときまして、この作品では入力管理に重点を置き、キーコンフィグも実装しました。


5月の月末で発表したものはこちら。
ブロック崩し C_ava

ブロック崩しのような避けゲーです。
プレイヤーが弾を出し、跳ね返してはいけないという変態仕様です。
HighJumpもですが、同学年の和紙氏から
ゲームの仕様・アドバイスをいただき、私が実装しました。
これから玉やブロックの種類、ゲーム性(クリア・オーバー等)を追加して行きたいと考えています。
先ほど触れた、共同で行っているUnity3D作品の方が優先のため、
今・来月はあまり進まないかもしれません。




●ですとらくた●

初めてデストラクタを英単語として調べました。

   destructor  :  [意味] 廃物焼却炉、自爆装置(ミサイル等の)

...あぼーんしそう。(小並感)
とりあえず験担ぎできなそうなことは分かりました。


それでは新入生のお話から。
5月は多くの新入生の方にこのサークルに入ってもらうことができ、
多少なりともブログを書いた甲斐があったのではないかなと...
サバは嬉しいゾーーー!!
(手違いからなのか、懇願していた女子部員も入ってしまったらしい...)

今は絶賛新入生講義の真っ最中で、
私も一応TA的立場で席を回って解説したりしています。

講師のみなさんはやる気があるようで、
まだまだ追加用C++講義ファイルを作成しているとか。
新入部員の皆さんに覚えてもらうことは多そうです。

そう言えば私も前期後半からは人手不足により講師になる予定でした。
他人事ではないようです...
新入部員の皆さん、一緒に頑張りましょうね!! (満面の笑み)

そして新入部員といえば新入生歓迎会!!
TNPは例年新歓が遅いのですが、今年は6月後半~7月頭にあるとのこと。
楽しみですねぇ~  (中間?なにそれ? 絶対不味いゾ......)


あともう一点。
これは全く違う話ですが、最近TNPの活動を見直したいといった声が聞こえてきます。
もし本当なら積極的に推していきたいですね!
これからの活動をより良いものにしていきたいです。


おっと、とりとめのない話を長々と失礼しました。
私、サバからは以上です。
そしてお読みいただいた皆様に精一杯の感謝を!!

活動報告 | 23:31:43 | Trackback(0) | Comments(24)
2017 4月活動報告

やっはろ~
二年生になりました、Web担当、サバの相方、ガナリヤです!

今回は4月の活動報告ににります!
(今既に五月後半じゃないか・・というツッコミは申し訳ないがNG)

4月の活動報告会は、2月の活動報告会もなんだかんだ行われず(悲しいなぁ)
大分期間が空いたため、数多く、質の高いゲームが報告されました!
早速報告された一部のゲームを見ていきましょう!(スクショをもらい忘れ、なにより報告会が昔過ぎて発表の記憶が薄れる痴呆)
(この記事はUSBから画像を移し忘れるというガナリヤの不手際により5日後に加筆されます 申し訳ありません)

1.しのき さんの作品
    12代目 二年次
sukusyo.png


こちらのゲームは、一人がこの中から一マスを選び、その後もう一人がそのマスを当てるという対戦型ゲームです
まだ未完成らしいですが、報告会では
指定されたマスを探す時、なにかヒントは出すようにするのか?
という質問に対し、そのつもりとだとのことで、完成がとても待ち遠しいです!
また、しのきさんは、イラストがとても上手で、ただただすごいなと思うばかりです!
今年の夏コミのイラストも楽しみです(・∀・)


2.Bヒロ さんの作品
  12代目 二年次
無題


こちらは同じく二年次、Bヒロさんの作品です!
こちらの作品のエンジンは、ゲームツクールMVが使用されており、
BヒロさんはTNPでは数少ないRPG制作者です
そうくるか!という発想力の豊かさにはいつも頭が下がりますm(_ _)m
僕ももっとアイディアあるゲームを作ってみたいといつも思わされます
また、いつもコンスタントに報告会で作品発表をされており
夏コミは大ボリュームの作品集になりそうです(・∀・)


3.ガナリヤ の作品
  12代目 二年次
2017-05-19_202441.png


一応、僕のゲームも晒しておきます()
最近、民進党と、自民党の足の引っ張り合い、ブーメランの横暴が目に余り
居ても立ってもいられなくなり制作しました
ちゃんとプレイしたことはないですが、完成したのでとても満足です
次は、サバニキと同じく、ブロック崩しのアレンジ版を作りたいと思います
テトリスはやめました、やはりゲーム制作には作りたいという意欲が一番なのですね(悲しいなぁ)


4.こしょう さんの作品
   12代目 二年時
こしょう_Swing


こちらは、こしょうさんの作品で、フックをブロックに引っ掛けて
移動していくゲームです!
只々すごいなと呆然となりました
まだ未完成のようで完成版が楽しみです!
こちらのゲームは、Unityという海外産のエンジンが使用されています
色々なことが出来るゲームエンジンで、素材もUnityAssetを使えば、有料な素材も、無料な素材も
使用することができ、なんでもすることが出来ます!
ただ、かなり複雑なのでとても大変です(僕には無理でした)



他にもいろいろな作品がありました!
後日(多分5日後程です)に、加筆して報告された作品紹介を加えます!
とてもおもしろい作品ばかりでやりたいと思う作品ばかりでした!
それと同時に、自分には、一つの作品に全力を尽くす、最後までやりきるという力が足りないのだと気づきました

5月の報告会ももうすぐです!
自分も何かしら出せるようにがんばってラストスパートをかけたいと思います

以上、ガナリヤからの報告でした!m(_ _)m


 


活動報告 | 21:06:31 | Trackback(0) | Comments(26)
新入生の皆さんへ
皆さんいかがお過ごしでしょうか。サバです。数か月ぶりの投稿になります。
早いものでもう4月。私が入学してから一年がたち、後輩たちが入学してきます。

と、いうことで、、、今こそ勧誘の時!!
私がこのサークルで一年過ごして分かったことなどを、少し紹介していきます。


まず基本的なところから。



< 名称 > プログラミングサークルTNP
          (通称 TNP "ティーエヌピー")

<活動内容> プログラミングを通してゲーム制作を行い、
       同人誌即売会での頒布・学校祭へ参加。
       それらに向け、月末報告会を開催。

<活動時間> 毎週 水・金(17:00~18:30)
       ※長期休暇中は基本的に無し。

< 部費 > 年 3000円
       ※去年の額です。多少の変更があるかもしれません。

<年中行事> 5月  花見
       6月  新入生歓迎会
       10月  学校祭への参加
       10月  学校祭打ち上げ
       3月  追いコン(送る会)

< 物品 > デスクトップPC x 2,  ノートPC x 2 (うち一台は購入予定)
       と、色々。



形式的にはこんな感じでしょうか。
ではもっとざっくばらんにいってみましょう。

このサークルの一番の目標はゲーム制作による成果発表です。
これにつながれば何してもいいんです!(オコラレソウ)


そのため募集部員は

プログラミングしてみたい!

ゲーム制作してみたい!

という方です。

プログラマだけでなく、絵描きさんや作曲できる方(DTM等)も募集しています。
表紙やキャラクター、BGMの制作等々もこのサークルには必要不可欠な要素です。
(申し訳ありませんが、プログラマよりまわりからのバックアップが少ないかもしれません。)




☆ここから先は自分が思い当たる節を書いていきます。


●ぷろぐらみんぐ?なにそれ?おいしいの?
自分はプログラミングできない・経験がないという方、いますよね。
心配ご無用!このサークルにいる方の多くがそうでした。

毎年新入部員の皆さんには夏休みまでの間に、
「新入生講義」という名でC言語の基本を1から教えていきます。

そしてその後全員が C++言語 と VisualStudio (VC++) と DXライブラリ を用いて
簡単なゲームを作ることができるようになるまで、優しいお兄さん達が指導してくれるはずです。

 ※個人で制作するときには、言語や環境・ツール等に一切の制限はありません。



●いつもの活動をもっと詳しく!
上記活動時間の1時間半はゲーム制作に関係しているのなら個々人の自由です。
好きな場所に座ってコードを打ったり、絵を描いたり、相談し合ったりすることが多くなるはずです。

活動時間は18:30までとなっていますが、その後は棟が閉まる21:00まで部室を空けておき、
それまでの続きや、レポート課題、色々な物品を使い部員同士で交流等をしている方が多いです。

また長期休暇中や活動時間外でも、鍵持ちの人によって部室が開いていることがよくあります。

 ※基本的に上記活動時間外は自由に参加・活動という形になります。



●月末報告会とはなんぞや
毎月月末に開かれる集会です。

この会ではプロジェクタ等で今月の成果の発表、
来月することの宣言などを一人一人行ってもらっています。

緊張する必要は全くありません。
(中には今まで成果物が一つも無い人もいるみたいだけどそんな人にはならないでね!!)



●ノートPCについて
後は自分のノートPCを買わないといけないかという話でしょうか。

部員の皆さんの多くは自分のノートPCを持ち込んで活動しています。

部室にいる間は物品のPCを貸し出すことができるため、
無理してノートPCを買う必要はありません。

ただ家にもPCがないというのは制作活動に支障が出るかもしれません。

入部してからでも十分に考える時間はありますし、
まわりの人も相談に乗ってくれるはずですので、まずは部員に一声かけてみてください。



ホームページもご覧ください!
 ・Q&A    ←ご一読ください。
 ・紹介ページ (少し古い情報もありますが)





少しでも興味を持っていただけたならぜひ見学に "気楽に" いらしてください。

そしてもし雰囲気を気に入ってもらえたのなら、一緒にプログラミングしていきませんか?



おっと部室の場所をまだ明かしていませんでした。
ここに地図を張っておきます。
map.png
このサークル棟の

 二階、階段上って右側』

にあります。
一応扉にサークル名が書かれた小さいシールも貼ってあります。
他サークルさんの名前もあるのは部室を一部共有しているためです。




私からのサークル紹介は以上です。

このつたない文章に目を通してくださった方に感謝!
お読みいただきありがとうございました。
少しでもTNPのことが伝わったのなら幸いです。

次は部室でお会いしましょう!!



☆ご質問等ございましたらお気軽に!
tnp.akita@gmail.com
返信の遅れにはご容赦! <(_ _)>

TNPについて | 14:05:55 | Trackback(0) | Comments(0)
今年度の活動が終了しました!

お久しぶりです!きゆくです!
周囲の人たちのけものフレンズ感染がひどいですね
ジャンプ力ぅ・・ですかねぇ・・(曖昧)

昨日の活動で、今年度の活動が終わってしまいました
様々な面白いゲームがこの一年間で、TNPで作られました!
自分はこの一年で何も成長していなく、来年こそ頑張ろうと思います!来年から頑張ります(やらないんだよなぁ)

きゆく含め、一年生は二年生になり、二年生は三年生になり、三年生は四年生になり
そして新しい一年生が入ってきます
僕も老害になる時期がまた一つ近づいてしまうのですね・・・やべえよ・・やべえよ・・
新しくやってくる一年生のためにやることは色々あります。
チラシ作りや看板作り、新入生のためのプログラミング講座等など色々です。
僕は動画を作ることになりました。

来る一年生のために良いものをみなさんで頑張って作っていきたいと思います!




活動報告 | 21:02:08 | Trackback(0) | Comments(0)
冬コミ(C91)にてお待ちしております!
もう今年も一週間を切ろうとしています。この前ゆかりさん(ボイロ)を買ってしまったサバです。いや~最高ですね。ほんとにいい声してますし、かわいいです。あとハピバ!

ここから本題です!(すみません...昨日の公式生放送の影響が...
年末=冬コミ ということで私たちTNPも準備に追われています。
先日作品の募集があり、大体出そろいました。
もちろんミニゲーム集の表紙も出来上がりましたので紹介したいと思います。

どーん!
冬コミ表紙


こちらは夏コミと同様あんこさんが描いてくださいました。

見慣れない服を着ていますが、セーラーコートと言うものらしいです。
※当方、服の知識とセンスは全くありません(`・∀・´)
セーラー服姿が見慣れたTNP子にはぴったりですね!
ドット絵の雪だるまも、ミニゲーム集を出しているうちのサークル、そして北国らしいです。


そして実は今回、絵師が二人います!
初年時(12代目)の「シノキ」氏です。

彼は円盤デザインの方のTNP子を描いてくれました。
なんというか、純粋にピンク髪のかわいこちゃんです。
俺氏「これはこれで...//」
こちらは買ってからのお楽しみということで!


最後にもう一度配置を確認しましょう。
29日(木)(一日目)  西-ま-03b
です!ぜひお越しください!!(私はいませんが!)

活動予定 | 19:01:42 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ